第25節 チェルシー2−0アーセナル

チェルシー】4−3−3
チェフ
イバノビッチカルバーリョ、テリー、アシュリー・コール
バラック、ミケル、ランパード
アネルカドログバ、マルダ
<交代>
バラックジルコフ
アネルカジョー・コール
ドログバ→カルー
<得点>
ドログバ2
アーセナル】4−3−3
アルムニア
サニャ、ヴェルマーレンギャラスクリシー
セスク、ソング、ディアビ
ウォルコットアルシャビン、ナスリ
<交代>
ウォルコットベントナー
ディアビロシツキー
・サニャ→エブエ

25節と26節はアツい試合が多いので必然的に見たい試合は多くなる。その中で最もアツい試合であろうビッグロンドンダービー。前節のユナイテッドに続いてBIG4との連戦となったアーセナルは、ここで連勝するものなら勢いもついたんだろうけど。
前半序盤のCK。テリーがニアで擦らしてドログバは触るだけ。相変わらずセットプレーに弱い印象を拭えない。ただその後はSBを積極的に上げて攻撃に厚みを持たせるアーセナル。セスクを中心に徐々にチェルシーゴールを脅かしていくと思っていたところにまたもやドログバ。カウンターからクリシーヴェルマーレンをあっさりと外してネットに突き刺した。コースはそれほど厳しくなかっただけにアルムニアにはもうちょっと頑張って欲しかった。前節のオウンゴールもあるし、久々にマンノーネが見たいな。
ヴェルマーレンとマルダが激突。なぜか血だらけのマルダの方が元気っていう謎の場面。当たり所がよかったのかもしれないけど強すぎだろマルダ。そういえばユナイテッド戦を見て思ったけど、ヴェルマーレンは思っていたより闘えるタイプの選手なのかなと。チームが苦しいときに人一倍頑張れるタイプ。自分が何とかしようっていう気持ちがプレーに出ていたし、そういうプレーがチームを鼓舞してくれる。
後はドログバのコンディションのよさが際立っていた。出場12試合で12ゴールというアーセナル戦の相性のよさもあったけど、他の選手との違いを見せ付けていた。最前線にはドログバがいて、最後尾にはチェフがいる今のチェルシーは相当手堅い。セスクの意表を突いたグラウンダーのFKはしっかり反応して弾き、前半にはアルシャビンの決定的なボレーもストップしている。ポゼッションはアーセナル優位だったが、チェルシーの堅固な守備を崩せなかった。キーパーとストライカーの差も出た試合だったかな。
アーセナルはボールをしっかり繋いでサイドに展開し、ラストパスはサイドからのクロスという場面が多かった。でもサイズやフィジカルで劣るアーセナルの選手では、ピンポイントのクロスやサイドを深く抉ってのクロスじゃないと可能性は低いと思う。その辺の改善を今後に期待したい。チェルシーとユナイテッドにはダブルをくらったし、もう取りこぼしも許されない。
まぁでも、テリーの不倫はウッズのそれより男の性を物語っている気がする。