J1第31節

浦和4-1東京V
柏1-2清水
FC東京2-1千葉
横浜M3-1広島
磐田2-3新潟
名古屋2-1G大阪
C大阪2-0川崎
神戸0-1大宮
大分1-1鹿島

先制しただけにこの引き分けは痛い。これでセレッソにも抜かれ3位転落。もちろん優勝の可能性は残ってるけど。
試合内容は全体的に不満。ゴール前での決定力がもっと欲しい。小笠原がいないので中盤でタメてからサイドに展開ってのがあまりなかった。ある程度タメがないとサイドバックが上がれないから分厚い攻撃ができないし。代役の増田は違うタイプだと俺は思う。思ってたよりテクニックあるし実は好きな選手かも。それなりに頑張ってたとは思う。
相変わらず見ててヒヤヒヤするのは曽ヶ端のバックパスの処理。アレは何とかして欲しい。マジあれで失点したら笑えない。しかもこの大事な時期に。DFはキーパーに下げるよりセーフティにクリアの方がマシ。
あと野沢はもうちょっと長い時間見たいかも。A・ミネイロがコンディション悪いんだったら無理に引っ張らなくてもイイと思う。今日は決めてくれたけど、簡単にボール失うシーンもあったし。野沢ならキープ力あるしドリブルでチャンスメイクもできるしね。
失点シーンは岩政の対応にガッカリ。中途半端な寄せだった。吉田のトラップはハンドっぽいけど岩政もハンドっぽかったからね。あれは吉田が触る前にクリアしたかった。
残り3試合でかなり接戦になってきた。小笠原がいないのはデカいけど来季以降のことを考えたらそんなこと言ってられない。次節はホームでのマリノス戦。復調してきた久保を抑えられるか、中澤・松田の壁から点が取れるか。マジ楽しみ。大阪負けろー。