J1第33節/J2第43節

浦和1-0磐田     仙台0-1京都
柏5-1東京V      水戸-1山形
FC東京1-1川崎    草津1-3横浜FC
横浜M1-1C大阪    湘南1-2徳島
清水2-2鹿島     甲府0-5福岡
G大阪1-2千葉     鳥栖0-2札幌
大分2-1大宮
名古屋0-1新潟
神戸2-3広島

どんだけ混戦なんだよ今年のJ1!!!

優勝の可能性のある上位5チームまでの順位表と最終節の相手

勝点  勝 分  負 得  失  得失差

1.C大阪 58 16 10 7 46 38 + 8   FC東京(H)
2.G大阪 57 17 6 10 78 56 +22   川崎(A)

3.浦和  56 16 8 9 61 37 +24   新潟(A)

4.鹿島  56 15 11 7 57 39 +18   柏(H)

5.千葉 56 15 11 7 54 41 +13    名古屋(H)

マジでこんな展開になるとは思ってなかった。前節終了の時点で3チームに絞られたと思ってたのに…ジュビロが不甲斐ないせいでレッズまで入ってきちゃってもうワケわかんねぇよ!!
鹿島は小笠原が強行出場した甲斐もなくまた引き分けだし。セレッソが先制して終盤まで試合が動かなかったのはマジ焦った。最後は松田が押し込んでくれたけど、河合…あのミスはないっしょ。森島も落ち着いてたけどさぁ。最終節を前に優勝の可能性が消えるのだけは避けたかったからまだマシか。でもレッズとジェフまで絡んでくるとは思わなかった。特にレッズは得失点が高いからイヤな存在。
現時点でいちばん有利なのは文句なしでセレッソ。最終節をホームで戦えるし相手はFC東京とそんなに難しい相手じゃないはず。11試合負けなしらしい。もしかするとやってくれるかも。FC東京にはぜひ勝ってもらいたいけど。引き分けでもイイよ!その次に有利なのは勝点差1で追うガンバか。アラウージョが出場停止から戻ってフロンターレ相手にアウェーで勝てるか。ジュニーニョマルクス・我那覇に期待!
その次にやっと鹿島かな。レッズはビッグスワンでのアルビレックスに勝つのは簡単じゃないと思う。ホーム最終戦であっちも気合入ってると思うし。今日のグランパス戦でちょっと様子見てみよ。
鹿島は勝利が絶対条件。勝っても他チーム次第ってのはセレッソ以外どこも一緒だけど、やっぱ勝つしかないワケで。小笠原の状態はどーなんだろ。最後だし出てもらわなきゃ困るけど。大岩は出場停止が解けるのかな。羽田はまたベンチに逆戻りか。
ジェフはホームでグランパスを迎え撃つ。ここから逆転優勝したら劇的過ぎる。しかも2冠達成。そしてオシム勇退。って感じかな。