先週から始まったウチのサークルが主催する大会もいよいよ明日から決勝トーナメント。10チームを2組に分けた予選リーグの結果、上位2チームが決勝トーナメント進出。ウチのサークルのみ2年生以上のA・1年生のみのBチームが出場。以下、予選の試合結果と雑感。

第1試合:1−1
4−4−2のダブルボランチ*1の一角でフル出場。後半に先制した1点をずっと守ってたけど、終了間際に同点ゴールを奪われそのまま引き分け。もったいない勝てた試合を落とした。俺としてはまぁまぁの出来だった。最後に足つったけど。
第2試合:2−0
初日は連戦の厳しい日程。しかも控えが少ないからほとんどが連続フル出場。25分ハーフが地獄に感じた。高校でよく35分とか動いてたな。
試合はベンチからのスタート。フォーメーションはたしか3−5−2だったかな。前半は押し気味に進めるも0−0で終了。ケガ人なども出て後半残り15分から出場。最初ボランチに入ったけど、助っ人で入った先輩をボランチに上げた方が可能性あると思ってその先輩*2とポジションチェンジ。その効果ではないと思うけどその後2点取って勝利。とりあえず初日は1勝1分の勝点4。

第3試合:0−1
1位突破を賭けた天王山になったこの試合。かなり荒れた展開になった。俺も前半開始早々に鼻にエルボーくらった。主審はファール取ってくれないし俺が出血してるのにも気付かないし。結局そのままプレー続行。
前半にDFラインのミスからGKと1vs1になって失点。結局その1点が決勝点になって試合終了。1位突破はなくなった。反対のグループではAチームが1位突破したため予選を通過した場合、準決勝でAチームと当たることに。まぁ仕方ない。負けたのが悪い。あっちのマナーも悪かったけど*3

第4試合:3−1
勝てば無条件で予選通過。引き分けだとややこしくなるからとりあえず勝てって話。先制されたけど慌てずきっちり逆転勝利。2位通過決定。

*1:ほぼダイヤモンドで俺の1ボランチ

*2:3バックの真ん中

*3:去年の大会でもこのサークルとの試合があって、靭帯損傷や内臓破裂とかシャレになんない大ケガをした先輩もいたらしいし