フェイエノールト0−4アヤックス

これが同リーグの名門同士によるダービーなのかって話。アヤックスが決定機外しまくったからこのスコアだったけど、10点入ってもおかしくない試合だった。
フェイエはチームとして全く機能せず、ひどい試合だった。特にCBと左SBの選手は対峙する選手を全く抑えられなかった。*1その後もアヤックスが決定的なシーンを何度も演出するも決定力を欠いた。
フェイエは後半開始からファンホーイドンクを投入。巻き返しを図ったが後半も変わらずアヤックスペース。さらにフェイエ側が試合を捨てたのか、かなり荒れてきてイエロー連発。もう試合は壊れてた。ファンホーイドンクに至ってはレッドで一発退場だし。最終的にピッチに立っていたフェイエの選手は9人だった。ロスタイムがかなりあると思ったけど主審がコントロールして90分ちょうどで終わらせた。これ以上やってもアヤックスの選手が危ないしね。
つーわけでフェイエにはガッカリ。そんなフェイエに4点しか取れなかったアヤックスにもちょっと不満。
クラシコはもっと拮抗した試合が見たい。つか見せろ。個人的にはホームのレアルが勝ってリーガを盛り上げて欲しい。意地を見せてもらいたい。

*1:2点目はまさにこの形で、右サイドからのグラウンダーのクロスを、中でマークを外してフリーになってたフンテラールが押し込んだ