横浜FC0−1鹿島

野沢はベンチスタートで後半途中から出場。チームを救ったのはキャプテン・ヤナギだった。結局は前半の先制ゴールが決勝点になった。
今日のヤナギはとにかく動いてた。前線からのチェイシングや裏への飛び出し、そしてルーズボールへの反応。どれ一つサボることなく後半途中に交代するまで動き回った。今季から本田の跡を継いでキャプテンになったわけだけど、キャプテンがこういう姿勢でプレーしてたら周りの選手も感化されるでしょ。*1その効果かわかんないけど今日は本山もキレてた。気合いの丸刈りとか言って坊主になってたけど。ドリブルにパスに今日の本山はNo.10にふさわしい活躍だった。あれが継続できれば文句なし。
それとは対照的に「相変わらず」体が重そうなダニーロ。もうあれが彼のトップフォームなんじゃないかと疑ってる今日この頃。解説の金田さんも言ってたけどオリヴェイラはいつまで引っ張るんだろうね。まぁ野沢が帰ってきたからそろそろかな?

*1:逆に相方のマルキーニョスがGKとの1対1を決められなかったりと今日はイマイチだった。