今日は毎年恒例のウチのサークルが主催する大会に出場。今年はバイトが重なって出れない予定だったんだけど、試合が雷雨で延期されて出れるようになった。11人制でガチの試合なんてしばらくやってなかったから楽しみだった。
2年生チームは去年準優勝だったからなのかシードで準々決勝からの登場。初戦は圧勝して今日は準決勝からだった。
毎年この時期は帰省するヤツが多いからベストメンバーが組めないのが難点。ウチも人数ギリだったし。システムは4−4−2。中盤の選手が多かったから俺は本職じゃないCBで出場。このチームだと結構やることが多いんだけど簡単には慣れないよなー。俺としては本職のボランチにこだわりたいけど仕方ないか。

準決勝:4−0(前半2−0)

前半のうちに勝負は決まった感じだった。後半は3年生が出場*1。当然ながら追い付かれることはなく完勝。

決勝:1−2

決勝はウチのサークル同士の対決になった。試合開始早々にオフサイドを取りにいったところを抜けられて*2先制点を奪われた。先制して主導権を完全に握られたけど何とか凌いで同点ゴールを奪うチャンスを狙ってた。そして待望の同点ゴールが生まれる。完全にトップの個人技頼みの展開が続いてたけど、ゴールのシーンは前線に人数をかけて攻め込んだ結果だった。
このままハーフタイムを迎えたかったんだけど痛恨の失点。気の緩みからか簡単にゴールを許してしまった。そして前半終了のホイッスル。痛い失点だった。
後半は2トップの1人を中盤に下げて4−5−1のシステムで挑んだ。でも後半も攻め込まれる時間帯が続いてなかなかゴールを奪えない。両サイドから崩してクロスを上げてもゴールの可能性が感じられなかった。そして試合はそのまま終了。

全力で勝ちにいったけど勝てなかったなー。やっぱ3年生は巧い。まぁ普段は同じチームだから頼もしいんだけど。でもこの3年生に勝つくらいじゃないと俺らがチームの中心になったとき大変なんだよね。でもまぁとりあえず久々にガチで試合できたのが楽しかった。

*1:もう一方の準決勝に出るはずの3年生の対戦相手が棄権して不戦勝。すぐに決勝をやったら2年生が体力面で不利ってことで。

*2:完全にオフサイドだったと思うけど。副審が素人っぽかったのが残念。