ミドルスブラ2−1アーセナル

アーセナルはCLも含めて4試合連続のアウェー戦という厳しい日程。ケガ人も徐々に増えてきて苦しい状況。

スタメン
GK:アルムニア
DF:サニャ、トゥレ、ギャラスクリシー
MF:エブエ、ディアラ、G・シウバ、ロシツキー
FW:エドゥアルド、アデバヨール

セスクとフラミニが抜けた中盤はちょっと迫力に欠けるかな。このコンビだと攻撃の組み立てに苦労しそうな気がする。ロシツキーに期待か。
試合は開始早々に動いた。トゥレがアリアディエールを倒したという判定でPK。たしかに足はかかってたけど少し厳しい判定か。いやよく見てたと言うべきか。これをダウニング*1が決めてボロが先制。その後もアーセナルは連戦の疲れからか流れを引き寄せられない。ボロのプレスが激しいのもあるけど。球際の強さはとてもボトム3にいるチームには見えないんだが。
2トップの連携はまだイマイチみたい。お互い勝負(シュート)していいとこでパスしたり、そのパス精度も低かったりと。後半にテコ入れがありそうだな。ヴェンゲルの采配に期待。終盤にはアーセナルらしさが見られるようになってきたけど前半はこのまま0−1で終了。
後半開始からエドゥアルドOUT→ベントナーIN。ベントナー見るの初めてかも。どんなプレーするんだろ。デンマーク代表なんだ。
ロッケンバックの絶妙なスルーパスに抜け出したトゥンジャイが外してくれて助かる。その後、トゥレがアリアディエールに対して今度はオブストラクションでファウルを取られる。さらに抗議した結果イエローをもらう。ありがとう。完全に流れが悪い。クリシーもアフタータックルでイエローゲット。ヤング・アーセナル、若さが完全に裏目に出てます。
ディアラOUT→デニウソンIN、エブエOUT→ウォルコットINで同点ゴールを狙う。ヒーローは現れるのか・・・?
CKから強烈なシュートを打たれてアルムニアが弾くが、そこに詰めたのはトゥンジャイ。0−2。これは厳しい展開。ボロのスタミナが切れてきてパスはだいぶ繋がるようなってきたけどゴールは奪えない。切れたと思ったけどディフェンス頑張ってるなー。つかアーセナルの方が運動量が落ちてきたかな。
最後はロシツキーが意地のゴールを奪うも試合終了。今季リーグ戦初黒星がまさか18位に沈むボロ相手とは・・・。まぁそれだけの試合内容だったけど。これは次節チェルシー戦に不安が残るな。その前のCLステアウア・ブカレスト戦で何とか悪い流れを断ち切ってほしい。切り替えが大事。

*1:実況が言うにはPKのスペシャリストらしいけど特に上手いとは思わなかった。アルムニア反応してたし。