新体制発表

FW

ヤナギ・田中が抜けたFWの補強はなし。ナカシはベガルタでスタメンを確保したし納得の完全移籍か。今季は田中との鹿島2トップが楽しみ。深井は今季戻らないでいつ戻るんだろう・・・?正直グランパスに行っても出場機会は約束されてないし、それならACLを戦うアントラーズに残って欲しかった。ペルーで活躍する澤昌克の獲得は見送られたのか、それとも全くのデマだったのか。
今季は田代とマルキを軸に興梠と佐々木がバックアップか。個人的には背番号「13」を受け継いだ興梠には、マルキからスタメンを奪うくらいの活躍を期待したい。もちろんタメの佐々木にも期待。
怪我がなければシーズンを通して4人で回すことは可能だけど、今季は過密日程が予想されるから若干の不安が感じられる構成。

MF

中盤の軸は小笠原・青木・本山・野沢の4人で間違いないだろう。そこに若手がどこまで食い込めるか。オズは伊野波をどこで使うんだろう。元々はボランチの選手だったと思うけど最近はDFのイメージが強いかな。
あとは悩んだ末に残留を決めた誓志がどんなパフォーマンスを見せてくれるかが気になる。北京五輪もあるし彼にとっては勝負の年になるだろう。頑張れ誓志。

DF

気になるのは大岩のバックアップ(もしくは彼に代わるスタメン)。伊野波をここで使うのか、それともレンタルから帰ってきた金古がスタメンを奪うのか。岩政の相棒は誰になるのか楽しみだ。
SBは篤人と新井場で決まりかな。ただ個人的に新井場にはあまりいい印象がないので伊野波がスタメンでもいいかも。まぁこの辺はオズが間違いない判断を下すはず。
そして噂の“逆輸入”された笠井がどんなプレーをするのかが楽しみ。篤人が北京五輪代表やA代表に招集されれば彼の出番も増えるだろうし。

GK

今季も曽ケ端で間違いないでしょう。昨季のパフォーマンスを維持すれば久しぶりの代表復帰もあり得るんじゃないかな。ユースから昇格の川俣を含めバックアップの充実も忘れないで欲しい。

最後に

書き終えて思ったんだが、ファボンダニーロをすっかり忘れてたことに気付いた。ファボンは・・・結局残留かよって感じで。モチベーションが保てるなら実力的には問題ないんだろうけど。ダニーロは今季も途中出場がメインなのかな。でもJに慣れてきた感じはあるし、終盤に見せるキープ力は頼りになる。
今季は国内での試合に加えてACLがある。過密日程が予想されるけど全タイトルを目指して頑張って欲しい。今季こそはカシスタに行きたいな。開幕が待ち遠しい。頑張れアントラーズ