東アジア選手権 日本1−1韓国

失点シーンは明らかな2つのマークミスから。1つはクロスを上げた選手に対してのマーク。憲剛が裏にいる選手を全く見れてなかったし、それなら篤人がもう少しその選手をケアしてサイドに出るべきだったかもしれない。要するに2人とも見れてなかったってことだよね。もう1つはそのクロスに合わせた選手に対してのマーク。今野だよー。中澤がニアの選手に付いてたんだから今野はもう1人の選手にしっかり付いとくべきだろー。まぁ本職じゃないのはわかるけどマークはボランチでもするからね。
得点シーンは「山瀬あの位置好きだよなー」っていうシュートだった。何気に篤人のアシストだったり。常にゴールを狙ってる意識は素晴らしいと思う。これからも得点源として頑張って欲しい。FWは点取らないからね。
そしてそのFWだった田代。1トップとしてはまだまだかなーっていう印象。韓国のDFも厳しかったけどボールが収まらなかった。まぁ前線で孤立しちゃってフォローがなかった場面もあったけど、ボール収まったときはしっかり繋ごうよと言いたい。ただ岡ちゃんが「勝ちに行く」って選んだスタメンに入ったってのは意味があると思う。少なくとも矢野よりは既に評価されてるんじゃないかな。まぁ今後が楽しみだね。今は怪我人も多いし。
次にスタメンに定着しつつある篤人に関して。ボール持ったときに相手にパス当てすぎ。もうちょっとそこ精度上げて欲しい。もったいないからね。あとは山瀬とのワンツーで抜けたシーン。1タッチ多いよー。いつもあそこまでえぐって打たない篤人・・・。このイメージが代表で定着して欲しくない。天皇杯決勝で見せたシュートは何だったんだ。次こそは篤人のシュートに期待。