• J1

第19節:×浦和(H)1−1
第20節:×千葉(A)1−3
第21節:×東京V(H)4−1
第22節:×名古屋(H)1−2
第23節:×神戸(A)2−1
第24節:×川崎(H)1−1
第25節:×柏(A)1−1

  • ACL(決勝トーナメント・準々決勝)

×アデレード・ユナイテッド(H)1−1

篤人が北京五輪で抜けてる間は「やはり」勝ち切れない試合が続き、バックアップの人材不足があらためて浮き彫りになった期間だった*1。まぁ篤人が帰ってきてからも最近は鹿島らしくない試合が続いたけど。そんな状況で迎えたレイソル戦。
悪いことってこうも重なるもんなのか。満男の怪我を知った瞬間、ぶっちゃけ「今季はもう優勝はないだろうな・・・」って思った自分がいた。そして今も心のどこかでそう思ってる自分がいる。昨季より首位との距離は近いはずなのに、何だこの絶望感。さらに追い打ちをかけるようなサポーターの暴動。これに関してはもう処分が下されたみたいだけどさ。チームがこんな苦しい状況なのにサポがさらに足を引っ張るようなことしてどうするんだよって話。残念でしかない。
チームは試合終了後、早くもACLに向けてオーストラリアへ出発。どんなことがあっても進むしかない状況で、選手は肉体的にも精神的にも相当疲れてると思う。でもここで立ち止まれないのがプロの宿命。明後日のアデレード戦はもしかしたらテレビ観戦できるかもしれない。今後のアントラーズの行方を左右するであろう試合。しっかり見届けたい。

*1:ヴェルディ戦では誓志が及第点の出来を見せたけど、誓志はやっぱり中盤で見たい選手だしね。伊野波はオズのコメントを見るとこれからCBでの起用が増えそうだし、笠井もまだ厳しいんだろうなぁ。