orbital period/BUMP OF CHICKEN

「voyager」から始まり「星の鳥」(インスト)を経ての「メーデー」が最高にいい。このアルバムで初めて全部聴いたんだけど、間違いないな。そして次の「才悩人応援歌 」も結構好き。バンプっぽいなーと。ただアルバム全体を通しては今までのアルバムとは特に違った印象を受けた。のは俺だけ?
「ハンマーソングと痛みの塔」までの前半*1インパクト強すぎて後半の曲は印象に残ってない。まだあんまり聴いてないってのもあると思うけど。「飴玉の唄」とかじわじわ好きになりそう。
ブックレット「星の鳥」はアルバムを聴きながら読んだ。そこで王様死んじゃうのか、と思ったけど最終的にはよかったかな。イラストがほのぼのしてて癒された。

*1:勝手に線引いたけど