坪井慶介

坪井 代表引退表明…浦和でプレー専念 (スポーツナビ

J1浦和の日本代表DF坪井慶介(28)が8日、日本代表からの引退を表明した。国際Aマッチ40試合に出場したが、今後は浦和でのプレーに専念する“生涯レッズ”を宣言した。坪井は「(代表で)試合に出られない悔しさと、それを押し殺してチームのために、という葛藤(かっとう)がストレスだった」と明かし、1月末に岡田監督に意向を伝えたという。「レッズのために頑張ろうという前向きな決断。生涯レッズ?そのつもり」と笑顔で話した。

代表引退の裏にはこんな複雑な思いがあったなんて・・・。ムードメーカーならではの苦悩もあったと思う。改めてお疲れと言いたい。本当にお疲れさまでした。
それでもリーグ戦ではガチでぶつかるわけで。今季も優勝争いすることになるのかな。お手柔らかに。