ACL:×北京国安(H)1−0
J1第6節:×浦和(A)0−2

グループリーグの天王山となったホームでの北京国安との一戦。結局ダニーロの先制ゴールが決勝ゴールになった。PKのシーンではソガは相変わらず前に出てたみたいだけど笛は吹かれなかった。JではダメでアジアではOK。どう考えてもJがアジアに合わせるべきだと思うけど。
とにかく最低限の結果は残せた。でもホントに最低限の結果だからアウェーでの試合がより重要になってきた。しっかり勝って1位を確保して欲しい。
そして中3日で迎えたレッズ戦。これはさすがにNHKでも放送するだろうと思ったよ。ダメだったよ。何でだよ。もういいよ。復調してきてるレッズ相手にこの過密日程では厳しかったかな(昨季の終盤での対戦では逆の立場だったけど)。篤人は怪我で野沢も間に合わなかった?
内容はそれほど悪くなかったみたいだけどゴールが遠かったか。ただリーグ戦は長いし当然負けることもある。大事なのは連敗しないこと。次節ホームでガンバをしっかり叩いてまた連勝街道のスタートだ。そしてレッズにはホームでしっかり借りを返そう。