中田英寿 僕が見た、この地球。〜旅、ときどきサッカー〜

中田英寿・・・。同じ人間、同じ日本人だけど・・・色々な意味で大きいと思った。と同時に自分が急に小さく見えた。中田本人は自分を「普通」だって言ってたけど、その存在感だったり影響力は常人のそれとは全く違うわけで。彼もそれは理解してるはず。だから今こうして自分の持ってるものを生かして何かをしようとしてる。
彼が番組の中で言った特に印象に残った言葉。それは「重要なのは自分の考えをしっかり持つこと」であり、「自分が何をすべきかを理解すること」である。俺が今すべきことは何なのか?しっかり考えなきゃいけない。
そして改めて思ったのは「サッカー」は地球語だということ。そして「ナカタ」もそれに近い言葉になりつつあるということ。マジかっけーよヒデ!