南アフリカW杯アジア3次予選 日本3−0オマーン

  • 1点目:中澤(遠藤)

非公開練習の成果か。闘莉王が囮になって空いたスペースに飛び込んだのは中澤。さすがのヘディングで先制。

闘莉王がどこから出てきたのか自然な流れでオーバーラップ。俊輔からの絶妙なパスをこれまた絶妙な落としで大久保へ。大久保が落ち着いて決めて追加点。このゴールに絡んだ3人の動きは全て素晴らしかった。

  • 3点目:俊輔(松井)

松井がライン際で相手と入れ代わったシーンは見事だった。もちろん俊輔のフェイントからのシュートもお見事。これまた文句なしのゴールだったね。
その他で気になったのは遠藤のプレー。先制点のアシストは間違いないと思うけどさ、ちょっとサボりすぎじゃね?明らかに省エネでプレーしてたよね。今日の相手ならプレスも厳しくないしボランチの位置で自由にパスを散らしてたかもしれない。ただもっと強い相手とやったときに果たしてあのプレーでいいの?ってこと。だったら俺は憲剛の方がいいと思ったし、さらに欲を言えば満男を見てみたいと思った。遠藤はコンディションが悪かったわけじゃないでしょ?それであのプレーだったら正直プレースキッカー枠として出場してるとしか思えない。
その遠藤とダブルボランチを組んだ長谷部。今日はあまり目立たなかったけどもうちょっと様子を見たいかなと思った。当たりの激しさとか見ると徐々にドイツ色が濃くなってきたと思う。もうちょっとチームに馴染めば存在感を出してきそうな気がする。
アウェーではどういうスタメンで臨むのか。もちろん勝点3が必要な状況に変わりはない。ホームでの試合より厳しい試合になることは確実だと思う。その中でどういう試合を見せてくれるのか楽しみ。