EURO2008 グループB ドイツ1−2クロアチア

クロアチアの初戦は見なかったからチームの状態はよく把握してなかった。それでもドイツを倒すほどのチームだとは正直思ってなかった。別にドイツを評価してるわけじゃないけど、ただ順当にグループリーグは突破するだろうと思ってたからさ。
これでイングランドを予選で倒したのがフロックじゃないってことがわかった。ストイコビッチが「今大会で波乱を起こすならそれはクロアチアだ」って言ったらしいじゃん。「そしてその中心はモドリッチだ」とも。さすがピクシー。果たしてクロアチアはどこまで行けるのか・・・。
実際モドリッチはよかった。特に1点返された後からが本領発揮だったと思う。1人だけゴールを狙う意識がズバ抜けてたように見えた。結局はファウルだったけど、フリンクスからスライディングでカットして抜け出したシーンなんかね。強かだなーと思った。時折感じさせるフィジカルコンタクトの弱さも、体の使い方でうまくごまかしてるし。やっぱアーセナルで見たかったなぁと改めて思った。
クロアチアクラニチャルが決定機のうちの1つでも決めてればね。もう少し楽に試合を進められたんだろうけど*1。まぁでもドイツのオフェンスはサイドバックが絡んだときぐらいしか可能性を感じなかったしな。ただラームはかなりよかった。ヤンゼンは途中で怪我したのかな?対峙するスルナが好調だったこともあって苦しい時間帯が続いてた*2。後半になってラームが左に移って、フリッツが右SBに下がってからは左偏重の攻撃になった気がする。途中出場のオドンコールは自分の生かし方がわかってなかったようだし、チームとしても彼の能力を生かせなかった。
あとオリッチの起用も成功だったね。初めて見た選手だけど、1トップとして求められたプレーをしっかり果たしてたと思う。クラニチャルとの関係もよかったし。ゴールへの嗅覚も見せた。
これでドイツはオーストリア相手にガチンコ勝負。さすがにここでのアップセットはないと思うけどね。シュバインシュタイガーは出場停止でスタメンはどうなるか。フリッツにはどうも可能性を感じないからなぁ。かといって最初からオドンコールってのもないかな。ここはシュナイダーがいれば間違いないんだろうけど。怪我だっけ?まぁでもドイツがしっかり勝ってくるのは間違いないだろうね。

*1:実際チャンスにはしっかり絡んでたんだけどね。ゴールが遠かった。

*2:そして後半開始時に交代。