EURO2008 グループC オランダ4−1フランス

まさかオランダが2連勝で決勝トーナメント進出を決めるなんて、開幕前には思いもしなかったよなぁ。ただ、今のオランダはそれに値するチームだってことは間違いない。イタリアとフランス相手に快勝。ほぼ完璧な試合運びをしたんだから。セードルフの代表辞退で一時は空中分解するかと思われたオランイェが、どうしてここまでのパフォーマンスを発揮できたのか・・・。
フランスは終わったかな。見てて可能性を感じなかった。アンリとリベリーの孤軍奮闘ぶりが虚しくさえ見えたし。それとは対照的にクーペのポジショニングは終始怪しかったし、テュラムはそのポジションを若手に譲ったほうがよかったかもしれない。
結局、予選を含めた今までの準備期間で怠った結果が今なんだよね。監督も含めてメンバー選考には疑問が残るし*1。いい選手が揃ってる国だけに残念だ。

*1:負傷のビエラを残して昨季アーセナルで進化を遂げたフラミニを帰したり。