誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

前から気になってたけど結局見れずにいた映画。まさか日テレがあの時間帯に放送してくれるなんて。本編が始まってからはすぐに引き込まれた。YOUと柳楽優弥の自然な演技にハマったのかもしれない。時間が過ぎるのが早く感じられた。
徐々に貧乏になっていく子供たちを見て、とにかくエンディングが気になった。「ハッピーエンドで終われるのか?この子たちは最後には笑えるのか?」そんなことを考えながら見てた。
結局エンディングは自分の中では消化不良な感じだった。でもこれ以上の長編になったときに、子供たちがエンディングの時点より幸せになってるイメージができなかった。そう考えればあのエンディングでもよかったのかもしれない。
この映画は実際にあった事件をモチーフにしてるらしいけど、俺はその事件について一切知らない。もしかしたら聞いたことくらいはあるかもしれないけど、事件の概要についてはほとんど知らなかった。だから何なの?って話だけどさ。こういう映画を見ちゃうと「自分はどんだけ恵まれてるんだ」っていつも思う。そして漠然とした「頑張らなきゃ」って気持ち。でも寝て起きたら大体いつも通り。熱しやすく冷めやすい男です。おやすみなさい。