J1第34節 札幌0−1鹿島

すっかりご無沙汰。本当は試合が終わってすぐ書こうと思ってたんだけど、試合中に爆睡して結局そのまま今に至る。まぁ就活やら何やらで忙しいみたいだよ、世間の大学3年生は。
試合は今更振り返るまでもないけど、遅れてきたファンタジスタが魅せたゴールで勝利。まぁ彼は優勝が決まってからの方が活躍してたね。昨季もだけどテレビでのあのグダグダ感は相変わらずで笑える。ゴールシーンの記憶はあるんだけど、その後からちょっと記憶が飛んでる。でもぶっちゃけあのゴールで決まったと思ったし、更に言えば試合前からもう確信してた。ここが昨季との大きな違い。優勝が決まって感じたのは安堵だった。「ホッとした」っていう。昨季が歓喜なら今季は安堵。優勝のかかった試合で爆睡できた(してしまった)のも、どこかに昨季とは違う余裕があったからだと思う。
天皇杯で既に敗退してるアントラーズはオフに突入。本山のニュースには驚かされたけど、手術はとりあえず終わったみたいで。来季の開幕には元気な姿を見せて欲しい。選手の移籍に関しては、マルシーニョ以外は正式に決まってないのかな。来季は少数精鋭で臨むっていう情報もあるし、何人か放出されるのは確実か。中後にはジェフからのオファーがあるみたいだし、そのジェフにレンタル移籍してた深井もどうなるのか。
来季は前人未到のリーグ3連覇、さらにはACL制覇と。もちろんナビスコ杯と天皇杯もある。来季も挑戦することを忘れない王者であって欲しいと願う。