FAカップ4回戦 ドンカスター0−0アストン・ヴィラ

後期試験真っ只中なのに、こんなにアップセットの匂いがする試合を放送されたらさ。見ちゃうよね。しかもこの両者、過去にFAカップで4度の再試合を経験したこともある。ちなみに5試合目の結果はドンカスターが勝利。過去にそんな因縁を持つ両者の試合、これが皮肉にも再試合になるわけだが。
ヴィラは連戦の疲れからなのか、プレミアで上位争いしているチームとは思えないプレーぶり。この辺は選手層の薄さもあるから厳しい所だけど、この試合はそれよりメンタル的な部分が欠けていたと思う。簡単に言えばモチベーション・集中力ってとこ。選手1人1人が少しずつでもサボれば、チームとしては大きな問題を抱えることになる。
対するドンカスターは、豊富な運動量をベースとしたパスサッカーを展開。アーセナルをモデルにしているかは定かでないが、ゴール前でパスを繋ぎすぎる辺りはダブった。個人を見てみると、GKのサリバンとレフティーのウッズ辺りはおもしろかった。再試合でも鍵を握りそうな2人。チームとしての精度はまだまだ低いけど、ヴィラ相手に通用した部分もあった。再試合ではアップセットを起こせるのか。