第24節 アーセナル1−3マンチェスター・ユナイテッド

アーセナル】4−3−3
アルムニア
サニャ、ギャラスヴェルマーレンクリシー
セスク、ソング、デニウソン
ナスリ、アルシャビンロシツキー
<交代>
デニウソンウォルコット
ロシツキー→エブエ
・サニャ→ベントナー
<得点>
ヴェルマーレン
【ユナイテッド】4−3−3
ファン・デル・サール
ラファエル、ブラウン、エヴァンス、エブラ
フレッチャー、スコールズキャリック
ナニ、ルーニーパク・チソン
<交代>
スコールズギグス
・パク→ヴァレンシア
・ナニ→ベルバトフ
<得点>
OG、ルーニー、パク

今後の優勝争いに直接影響を与えそうな重要な一戦。結果的には今年もアーセナルの年ではないという印象を抱いた試合になった。
今季は王様としてゴールを量産するルーニー。この試合でも遺憾なく存在感を発揮していたが、試合が動いたのは以外にも彼が消えていた時間帯。ナニが右サイドで数的不利の状態から突破を見せてそのままクロス(シュート?)。それをアルムニアが弾き切れずゴールに吸い込まれた。オウンゴール扱いとなったが、ナニが魅せた瞬間だった。
追加点はアーセナルのCK崩れからのロングカウンター。ナニにパスを出したルーニーがそのまま前線に駆け上がり、リターンのパスを受けてネットに流し込んだ。素晴らしい献身性と運動量。ただゴール前で待っているだけの王様じゃないから怖い。まぁその王様を終盤の交代でサイドに配置するファーガソンはもっと怖いけどね。
ワンタッチでのパス交換から左サイドをパクが独走。落ち着いて決めて更に追加点を奪う。パクの存在感が以前よりも薄れてきたかな?と思っていたところでのゴールで、個人的には嬉しかった。
アーセナルアタッキングサードでの連携がイマイチだった。悪いときのシュートを打たないアーセナル以上に可能性を感じない攻撃だった。またアルシャビンが独力での突破を繰り返していて、その部分では多少の可能性は感じたが、ブラウンたちはギリギリのところで彼を止めていた。ラファエルとブラウンの間を突くっていうのはいいと思うけど、そこを愚直なまでに突破するんじゃなくて何か工夫が欲しかった。
ヴェルマーレンの鮮やかなボレーで一矢報いるアーセナルだったが、盤石の交代で試合を終わりへと導くユナイテッドの前に、成す術なく試合終了を迎えた。