アントラーズ同様しばらく触れてなかったけど、アーセナルも変わらず応援してるわけで。試合はしばらく見れてないけどね。
プレミアでは徐々に失速してきて現時点では首位マンUに勝点差3の2位。CLではベスト16で昨季ビッグイヤーを獲得したミランを撃破。抽選の結果ベスト8では同じくプレミアのリバプールとの対戦が決まった。できれば他国のチームとの試合が見たかったけど。
そして久々にアーセナルの試合が見れるかと思ったプレミアビッグ4同士の試合。・・・やってくれよJスポ2。そりゃマンU×リバプールも捨てがたいよ?だけどここはロンドンダービーだろー。
そんな訳で仕方なくマンU×リバプールを見ることに。まず実況が八塚さんでサカつくを思い出す。そして解説が粕谷さんでワサマを思い出す。マンUはほぼベストの布陣?G・ネビルが長期離脱から復帰間近らしいけど。テベスは温存か。対するリバプールはDFラインにアルベロアシュクルテル?知らない選手が2人・・・。それ以外はベストメンバーかな?以下雑感。

  • アンデルソンからのスルーパスからルーニーが抜け出すもシュートをGKに当てる。キャラガーが簡単に裏を取られて最後はファウル気味に止めにいったんだけど、ルーニー倒れない。C・ロナウドが簡単に転ぶせいかルーニーの強さが際立って見える。
  • マスチェラーノスコールズへの危険なタックルでイエロー。時間帯が早いのが気になる。
  • カイトのポストからジェラードが豪快に打つもDFに当たって枠外。ジェラードのシュートは見てて爽快。
  • レイナがミスキックやらファンブルやらで様子がおかしい。
  • ルーニーのクロスからまさかの先制点は伏兵ブラウン。流れの中で上がってたのか。リバプールDF陣は誰もブラウンがあんな位置にいるなんて知らなかっただろう。
  • F・トーレスが主審に抗議してイエロー。厳しいジャッジ。主審ヒートアップしてきたなーと思ってたらもっとヒートアップしてた男ハビエル・マスチェラーノ。イエロー×2で退場。退場してもなお怒りが収まらない様子。前半終了。
  • ファンデルサールのキックからルーニーが抜け出すもシュートはレイナがストップ。精度の高い素晴らしいフィードだった。
  • 右からのクロスをテベスが胸で絶妙なアシスト。オフサイドだと思いきやアルベロアが残ってる。しかしロナウド決められず。テベスはあれを狙ってたのか・・・?
  • 直後のナニのCKからロナウドが豪快にヘッドで突き刺す。X・アロンソのマークはやる気が感じらず。リバプール終わったか、なんて思ってたらナニが遠慮を知らないゴールを決めて試合を不動のものにする。

試合はその後もユナイテッドが優勢に進めて終了。マスチェラーノの退場で試合が壊れた感じは否めないけど、ユナイテッドがホームで実力を発揮して危なげない勝利を得た。リバプールは10人になってからも粘り強くプレーしてただけに残念。
そして肝心のアーセナルは・・・ドログバに負けたと。サニャのヘッドで先制するもドログバの2ゴールで逆転負けか。これで順位はチェルシーと逆転して3位。首位ユナイテッドとの差は6に開いた。んー明らかに失速してきた感は否めないよなー。リーグ終盤に来てコンディションが落ちてきたのか?
次節はアウェーでボルトン戦。ここはしっかり叩いてCLリバプール戦に弾みを付けたい。そして1stレグの次にはプレミアでのリバプール戦。さらに2ndレグの試合と連続して戦うことになる両チーム。初戦の結果が鍵を握るか・・・?楽しみな1週間になりそうだ。